秋はイラスト

連休だったからか、19、23、24日の里の道場には、久しぶりの参加者がちらほらといました。

出会った頃は暗中模索、五里霧中状態だったのが、しっかり心の技を身に着けて、最初の課題・苦悩を越えていった人たちが、この場所には大勢います。

「今が人生で一番幸せです」というある人の言葉は実感だろうと思います。



新刊の仏教式ノートは、ゲラが上がってきて、草薙龍瞬のイラスト待ちの段階です。

好きでやっていることは正直ないので(それがいいことだとは思いませんが笑)、単純に苦痛がない、役に立つ(必要とされる)ことを淡々とやるのみという生き方をしています。

なので、イラストを描くというのも、特に嬉しい・楽しいという気持ちから入ることはないのですが(あくまで淡々とw)、でもかわいいタッチや、想像以上に面白い絵柄が描けたりすると、「これはいいかも」と楽しくなったりはします(これは文章を書く時も同じ)。

作品については(仕事も同じはずですが)、自分が楽しいことが最初。この時点では結果は度外視(考えない)。自分にとって楽しいこと・自分が面白がれることが、人にも楽しんでもらえるための第一条件になると思っているので、

ここから二週間ほどは、自分で描いて「これはいいかも」と一人楽しみながら作業を進めることになります。一人上手、自己満足、自分の幸せは自分で創る、が本道。

きっとノートを開いた人は、かわいいイラストを見て、かわいい~♡と快を感じてくれることでしょう。塗り絵できるようになっているので、ぜひお気に入りの色をつけてもらえればと思います。


急に秋めいてまいりました。美しい季節の到来です。



ゲラにあわせてラフイメージを描いていく(12月中旬刊行予定)