この国で起きていること

この場所は、世の中の苦しみを見据えて、

正しい理解と

慈悲にもとづいて

人の苦しみを増やさない最善の選択を探していく場所です。

だから、あくまでニュートラル(中立)。


もし世の中で起きていることが、「何か変だ」と感じたら、どこから始めるか。

まずは事実をよく見ること。理解すること。

「自分はこう思う」「これが正しいはず」という妄想ではなく。


そして「原因」を探ること。

これも、曇りなき心の眼で。

これまでの自分が正しく見ていたとは限らない。

もしかしたら事実を見逃していたかもしれない。


世界は欲と妄想に覆われているから、世界が、社会が信じていることが、正しいとも限らない。

たとえば、事実を重ね合わせると、こんな事実も浮かび上がってくる――。


感染者数・重症者数・死者数の増減(波)に影響を与えている「原因」は、何なのか。


人が語る言葉より、事実のほうが、真実を語ってくれていることもある。




看護専門学校の講義(医療倫理)の資料から

WHOおよびジョンズ・ホプキンス医科大学が公表していたグラフを時間軸で重ねたもの

接種回数と陽性反応者数・重症者数・死亡者数の増減の波が連動しているように見えます


幸せな生き方が、人それぞれに違うように、

苦しみを増やさないための医療も、

人それぞれに答えは違う。

それが真実ではないのかな?