親たる者の最後の目標

*あるお母さんから

(ブログ「親という名のノーコン投手」にちなんで)

(略)

情けなさばかりで前が見えなくなりそうになります。
自覚するとこんなにも苦しくなるのだと、

我が子にはこれ以上の苦しさを
長きにわたり感じさせていたのかと気づき愕然としています。

今やれることから逃げずに、自分の業と向き合います。
身体の感覚を付けていく練習をし
無駄な反応を減らすことを継続していきたいと思います。

(略)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とても勇気づけられる正直な言葉です。

多くの親が、無自覚だった過去の自分を知るに至って、胸に痛みを感じます。

痛みを引き受けようとしない親は、幼く姑息。

痛みを引き受けようとする親は、大人です。

これだけのことを伝えられるお子さんも、奇跡に近いくらいに、大人になったのだと思います。

親としては尊敬と感謝を向けるしかない立派なお子さんです^^。

子に恥じない親にならねば、です。それこそが親たる者の最後の目標。