同じ時代を生きる人に向けて


1月中旬にポッドキャストの収録がありました。


2024年2月公開予定
Amazonポッドキャスト
反応しない練習エクストラ【希望編】
大人になった僕らは今どう生きるか


チーム内で議論もありましたが、素通りすることは、自分の思いから乖離するということで、能登半島地震のことについて冒頭触れさせてもらいました。

今回は残りの内容も、時勢を意識したものになりました。鮮度が落ちやすくなる恐れはありますが、それでも今回は真面目に、社会の現状を踏まえて「希望」を語ることにしました。

今回はポッドキャスト3部作の完結編。告白編、脱走編に続く希望編。かなり真面目に語ってしまいました。なぜ出家したのか、なぜ結局日本に帰ってきたか。よく聞かれますが過去のポッドキャストで答えていなかった部分を、ひと通り話してみました。

最終的に伝えたかったことは、シンプルですが、きわめて大事なこと――

 


人生には希望が大事。

世界が殺伐とした荒野になってしまっても、人間は希望の種をまき続けるしかない。

自分も続ける。新しい場所で希望を育てる活動を近いうちに始めたい。

世界も、人生も、まだまだ続く。

希望をもって、生きてゆきましょう――。


 

心からの願いです。

毎回、アレを話せばよかった、コレはこう話すべきだったと反省が出てくるのですが、時すでに遅し。せめて思いの熱量だけは伝わってくれるようにと祈るしかありません。



本当にこの世界には痛みが満ちています。

これだけ苦しみが溢れているのに、世界は「執着」にとらわれたまま。



限られた時間の中で何ができるのか、歳月を重ねるほど、考えるようになった気がします。




2024年1月25日